蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

めごみめごみめごみさんの記録 2019年9月15日(日)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外体験実習 実施施設・機関等 野外体験実習(大浦小学校)
実施日 2019年9月12日~2019年9月14日 実施時間 実施回数:0回  実施時間:15時間

活動内容の概要
・オリエンテーリングでの見張り
・お茶づくり
・夕食・朝食準備
活動の総括
1.リーダー研修での学びを生かす。
 竹細工と茂木さるく意外はリーダー研修で経験していたため、どういったところを注意して見ればいいか自分の中ではっきりとしたものがあり、子供たちに必要な声掛けをすることができた。しかし、竹細工はやっていなかったためやり方もよくわからず、あまり教えることができなかった。

2.子供たちが楽しいと思えるようにお手伝いをする。
 子供たちの中で、年が近い、私達実習生が来ることを楽しみにしている子たちもいたみたいで、相手をするだけでも楽しんでもらえたかなとは思う。しかし、両親がいない初めての宿泊だった子もいたそうで、夜に寂しくて泣いていた子もいた。そんな子たちに気づいて先生に報告できたのでそこはよかった点だと思う。

3.一緒に楽しむ。
ペーロンを一緒にやったときはきつかったがとっても楽しかったし、みんなで一生懸命力をあわせることの大切さを学んだため、子供たちもきっと感じてくれたのかなと思う。子供たちが笑顔で「先生見て〜」と話しかけてくれる姿を見ているとわたしまで嬉しくなった。
 

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved