蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

1fop6yyさんの記録 2020年10月7日(水)
体験分野 学習支援実習 活動の名称 学習支援実習 実施施設・機関等 長崎市立 緑が丘中学校
実施日 2019年8月23日~2019年9月28日 実施時間 実施回数:6回  実施時間:20時間

活動内容の概要
・授業中のサポート(書類の回収、個別指導など)
・休み時間や昼休みの生徒とのふれあい
(遊びや会話への参観、教室移動の手伝いなど)
・ボランティア(除草作業)への参加
活動の総括
「適切な支援ができるようになる」について
 実習期間中、主に特別支援学級の学習支援に入ったが、生徒の気持ち、考えの根幹に寄り添う支援ができなかった。その反省から自分は発問の質を向上させるべ気だという課題を見出すことができた。緑ヶ丘中の先生方の手立てを観察し、生徒の発達段階に応じた支援を学ぶことができた。
「信頼関係を築く」について
 休み時間や昼休みの、生徒とのコミュニケーションの中で何気ない会話や遊びを通して楽しく過ごせる関係までは近づいたが、教師として距離を詰めることはできなかった。信頼関係は時間をかけて築きあげるものでもあるが、生徒の考えや性格の本質に迫る話題提起や質問を考えることができれば、より充実した人間関係を築くことができると感じた。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved