蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

りゅーけんさんの記録 2022年1月7日(金)
体験分野 その他の実習 活動の名称 蓄積型体験実習 実施施設・機関等 みのりが丘児童クラブ
実施日 2021年8月26日~2021年12月27日 実施時間 実施回数:6回  実施時間:40時間

活動内容の概要
・学習支援(学校の宿題のチェック、塾でのサポート)
・遊び(ドッヂボール、鬼ごっこなど)
活動の総括
1.”たくさんの児童と触れ合う”について
 みのりが丘児童クラブには、様々な学年の子どもがおり、それぞれの学年の子どもと触れ合う機会をいただけた。学童での遊びだけでなく、宿題チェックや塾の中でもたくさん話しかけたり、教えたるすることができたのでいい経験になった。

2.”学校との違いに気づく”について
 今までの実習では「教師」として見られていたように感じていたが、学童では「お兄ちゃん」に近い感覚でみられていたと感じた。今までの実習ではしれなかった子どもたちの表情や考えを、より近い距離間にいることによって感じることができた。

3.”今までの経験を生かす”について
 みのりが丘児童クラブの子どもたちは、とても活発で「したいこと」が明確であったように感じた。そのため、大人にしてほしいことも明確に伝えられ、それに全力でこたえることが求められたように感じる。答え方やいなし方は今までの実習の経験が生かせたと思う。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved