蓄積型体験学習詳細
| 7qhv8さんの記録 |
2022年12月22日(木) |
| 体験分野 学習支援実習 |
活動の名称 学習支援実習 |
実施施設・機関等 長崎市立 鳴見台小学校 |
| 実施日 2022年5月20日~2022年5月29日 |
実施時間 実施回数:3回 実施時間:20時間 |
活動内容の概要
活動の総括
| |
1.子どもたちとの信頼関係を築く。
常に子どもたちに見られていることを意識し、行動することができたと思う。また先生からひまわりの子たちが一日学校にいることができ、それは頼ってもいい大人が近くにいると気づいたからと言われて、少なからず子どもからの少し信頼を得るような行動ができたと思う。
2.給食指導・掃除指導を観察する。
給食、掃除のどちらも児童についたままであったため、実際に指導の場面を見ることができなかった。ただひまわりの子たちは黒板に書いてある指示を読み、先生に言われることなく自分たちで動いていた。
3.教師の子どもたちとの接し方、観察について吸収する。
特別学級の子に基本ついていたのだが、ひまわりの子たちに限らず、「ありがとう」とよく感謝を伝えていたり、基本的にまず見守り、全く手が動いて居なかったり戸惑っていたら声をかけるというように、ワンクッションおいているように見受けられ、私自身もすぐ声をかけるのではなく、一度見守るということを意識できた。 |
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|