蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

r07vhさんの記録 2023年4月28日(金)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(日吉)
実施日 2023年4月4日~2023年4月4日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:5時間

活動内容の概要
・児童が行う活動を実際に体験する
 (アイスブレイク、オリエンテーション、ビーイング、炊事活動、オリエンテーリング等)
活動の総括
児童の気持ちを理解したいという目標に対して
実際に体験することで、この場面ではこんな気持ちを感じるんだなというようなことを何度も経験しました。例えば、初めの自己紹介で「どんなことを言えばいいんだろう」と言葉が詰まって不安や緊張を感じたり、炊事活動でご飯を炊くという仕事に「失敗できない」と強い責任感を感じたりしました。常にチームとして動く中で、それぞれの役割が自然と見えてきたり、他のチームに負けないように協力しようという意識が生まれたりしました。
また、目標とは違う新たな学びもありました。それは、危険を考える視点です。非日常的な活動で注意力や集中力が散漫になっている状態の児童にどうやって話を聴かせるか、危険を察知させるかということは非常に重要だと感じました。それには大前提として、教師の危険察知能力が不可欠です。事前にどんな危険が起こりうるかを考え共有したり、どのように児童に伝えるかを考えたりするなどの準備がとても大切になってくると思いました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved