蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

2hmz3さんの記録 2023年12月20日(水)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外体験実習 実施施設・機関等 諫早市立 小長井小学校(野外体験)
実施日 2023年12月20日~2023年12月20日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
・イニシアティブゲーム
・沢登り
・室内レクリエーション
・夕べの集い
・夕食の支援
・風呂
・朝の集い
・朝食
・野外炊飯
活動の総括
1. 「野外体験の意義を理解する」について
 宿泊体験学習は、普段の学校生活とは異なる経験をする機会がとても多い。沢登りやオリエンテーション、野外炊飯などの協力が必須な活動があり、そのような経験が子どもたちにとっては良い刺激になると考えた。宿泊学習を通じて協力することの重要さを学ぶことが目的であると考えた。

2. 「児童と信頼関係を築く」について
 児童は最初のバスのときから話しかけてくれ、こちらから何かアクションを起こす必要がなかったため、私としても助かった部分があった。そのような子どもたちだったためその後の活動を行う上で質問をしてくれるような雰囲気を作り続ける事ができるように自分から積極的に関わることを意識した。一方で控え目な児童もいたので距離感が重要だと感じた。

3. 「主体的に行動する」について
 宿泊学習では予想外のことが起こる場合があるので児童の行動を観察しながら、どのような行動をするのかを表情などを見て判断し、適切な支援ができるように考えて行動することを心掛けた。沢登りの際にも足場が不安定なところにとどまって子どもたちが通ることができるように支援を行った。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved