蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

8m8wgさんの記録 2023年12月27日(水)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外体験実習 実施施設・機関等 愛宕小学校(野外体験)
実施日 2023年12月6日~2023年12月8日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:15時間

活動内容の概要
・宿泊部屋の見回り
・児童用のお茶の用意
・活動へのアドバイス・サポート
活動の総括
1.教師の立場として宿泊学習にのぞむ
初めは児童との距離が近く、友達のような関係になっていしまっていたが、そこから距離感は話し方を工夫し、児童と先生の距離感を作ることができたように思う。注意する場面でも教師としてダメなことはダメとしっかり伝えられるようになったので良かった。

2.児童の安全面に十分に配慮する
いろいろな活動があったがしっかり安全面に配慮して実習をやりきることができたと思う。包丁の持ち方や切り方、火の扱い方など普段の生活ではなかなか教わることのないことも実習を通して児童に伝えることができたので良かった。

この三日間は児童らの大きな成長を感じることができた3日間であった。私は普段から愛宕小学校に週に1回ボランティアとして学習支援に行っており、その中でも5年生は1番関わることの多かった学年であるため、ある程度児童一人一人の性格や特性を把握している。それまでだったらできなかったでだろうことが三日間を通してできるようになっていた・挑戦していたというのを見る場面がたくさんあり、子どもたちの成長を普段から1番近くで感じることができる教師という職業に魅力を感じた。本実習は私にとってとても大切な経験となった。ここでの経験を糧に教師になるための努力を行っていきたい。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved