蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

6Ax3vさんの記録 2023年12月22日(金)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外宿泊体験学習 実施施設・機関等 桜町小学校(野外体験)
実施日 2023年6月12日~2023年6月14日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:15時間

活動内容の概要
・担当班の支援
・部屋の点検チェック
・挨拶
・食事の配膳
・朝、夜の健康チェック
活動の総括
1. コミュニケーションと信頼関係築き
二泊三日の実習では、積極的に会話を促し、メンバー一人ひとりとの関わりを大切にしました。お互いの意見や思いを聞き合い、相手の話に対して理解を示すことで、短い期間ではありましたが絆を深めることが出来たかなと思いました。

2. 適応力と柔軟性を発揮
新しい環境や活動に対して素早く順応し、楽しむことで、自己成長を達成しました。朝早くからの活動やアウトドアでの活動など、普段の生活とは異なる刺激的な経験を通じて、適応力を高め、より十ずつした実習に臨めました。

3. チームワークと成長
コミュニケーションと適応力の向上により、より良いチームワークを実現しました。信頼関係を築き、絆を深めることで、メンバー同士の協力や助け合いが児童と学生の間、児童同士の間で生まれたと思います。これにより、個人としてもチームとしても成長を遂げることができたのではと思います。

二泊三日の野外活動体験実習では、コミュニケーションの重要性を理解し、信頼関係の構築を意識し、臨みました。また、新しい環境への素早い適応と柔軟性を発揮し、楽しむことで自己成長を達成しました。さらに、チームワークの向上によってメンバー同士が協力し合い、成長を遂げることができました。全体として、充実した実習となりました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved