蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

p6C04さんの記録 2024年2月5日(月)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外体験学習 実施施設・機関等 鳴見台小学校(野外体験)
実施日 2023年9月4日~2023年9月6日 実施時間 実施回数:3回  実施時間:15時間

活動内容の概要
・児童の活動のサポート
・御茶つくり
・レクレーションの考案
・安全の確認
活動の総括
1.児童の活動のサポートに関しては活動の始めと終わりで人数を確認したり、鳴海台小学校の先生方が用意した活動の下準備などを行いました。その中の一つに森の中でミッションカードを探すというものがあり、その下準備としてカードを森の中に隠しに行きました。そこでは児童が様々なところに視線を配れるように上のほうや下のほう、少し目を凝らさなければわからないようなところに隠すなど、児童の活動を想定して動けました。
2.児童との信頼関係については少し反省しなければならないところもあり、それは親しくしすぎたところです。付属の児童とは違った側面で親しみやすい児童だったこともあり児童が私たちに対して敬語を使わないような場面が多く、鳴海台小学校の先生がそれを注意する結果までなりました。本来私たちが気を付けていればこうならなかったことであり、その上私たちで注意するべきことだったのでその点は反省すべきだと思います。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved