蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

95v4pさんの記録 2024年4月5日(金)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(日吉)
実施日 2024年4月2日~2024年4月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:5時間

活動内容の概要
・アイスブレイク
・ビーイング解説
・イニシアティブゲーム
・ビーイング
・炊事活動(カレー作り)
・講義
活動の総括
1.”活動を小学校の学校生活と結びつけて行う”について
職員の方から活動において「三つの『あ』」が大切だということを教えていただきました。三つの『あ』とは、「あいさつ、あとかたづけ、ありがとう」のことです。これらが必要になるのは野外体験実習で行う活動に限らず、学校における日々の活動でも大切だと思いました。
 イニシアティブゲームでは、「ルールがきちんと定められている活動が生む効果」を学びました。活動の根底にルールがあることで各自の個性が発揮されるという事を知りました。教師を目指す身として、児童が理解しやすいルールを考える必要があると思いました。
2.”野外体験実習ならではの学びを得る”について
 炊事活動と講義にて「活動することの重要性」を学びました。話を聞くだけでは知識が身につかず、振り返りを行った際にその活動を通して自分が何を学んだのか明確にわからなくなるということを知りました。説明、活動、振り返りという行程を踏むことで学びが定着するということを身を持って知りました。
3.”教師の視点に立って野外体験実習を行う”について
 すべての活動を通して、「教師は児童に身に付けて欲しい能力、そしてそれが身に付くようになる活動を明確に考えること」が重要だと思いました。また、児童自身が成長を感じるように目標や反省を文字に表すことが効果的だと感じました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved