蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

94j48さんの記録 2024年4月11日(木)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(日吉)
実施日 2024年4月2日~2024年4月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:5時間

活動内容の概要
・開会式
・オリエンテーション
・アイスブレイク(誕生日順に並び替え、言われたことと反対に動くゲームなど)
・イニシアティブゲーム(限られた紙で硫酸の川を渡る方法を考えて実践する)
・ビーイング(一つの模造紙に個人の目標と班の目標を書く。教師が知っておいた方がいいことや教師に必要な力を考える。)
・炊事体験(カレー作り)
活動の総括
1.‟適切な支援ができるようになる”について
 活動や講義を通して、子どもたちに体験させるために必要最低限の支援をすることが大切だと学んだ。また、教師は事前に危険なところを知っておいたり生徒と信頼関係を築いたりする必要があることも大切だと学んだ。なので、実習までに足りない部分を補っていきたい。
2.‟積極的に行動する”について
 私はカレー作りのときに野菜を切る係だった。私は料理が得意な方で担当の分を早く切り終わったので、まだ切り終わってない野菜を切って協力して早く終わらせることができた。また、ビーイングに必要な模造紙やペン、付箋を取りに行って自ら積極的に行動できたと思う。
3.‟コミュニケーションをとる”について
 班の人はほとんど初対面の人だったが、周りの人が明るく話しやすい雰囲気だったのでたくさん話すことができた。特にビーイングで教師が知っておいた方がいいことや必要な力を考えるときに、みんなの意見をそれぞれの項目に分けてまとめることができてよかったと思う。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved