蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

nr3w5さんの記録 2024年4月25日(木)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(日吉)
実施日 2024年4月2日~2024年4月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:5時間

活動内容の概要
・アイスブレイク
・ビーイング解説
・イニシアティブゲーム
・ビーイング
・炊事活動(カレー作り)
・オリエンテーリング
活動の総括
1.“教師に求められることは何かを学ぶ”について
 今回の活動を通して、教師には「観察力」や「判断力」、「指導力」、「危険を予測する力」、「説明力」など多くのスキルが必要であることがわかった。そこにいる子ども全員を自分に注目させるための方法を知ることもできた。ただ、声を出して「静かにしてください」というだけでは子どもを自分の指示に従わせるのは難しい。しかし、ゲーム感覚で楽しみながら自然と自分に注目させることができることを知った。炊事活動では、火や包丁を使ったりと多くの危険が潜んでいる。子どもがけがをすることなく、安全に活動が行えるように、教師は危険を予測し、常に視野を広く持ち観察する力が必要だと感じた。今回学んだことは、実際に野外体験学習に引率する際に生かしたいと思う。

2.“積極的に参加する”について
 私は今回、話したことのない人に自分から話しかけることを目標としていた。しかし、それを達成することはできなかった。緊張して何を話せば良いかわからなくなったり、話しかける勇気が出なかった。きっと、子どもたちの中にも私と同じように、話しかけたくても自ら話しかけることが苦手な子もいると思う。気持ちがわかるからこそかけられる言葉やできることがあると思うので、そういった子に支援ができるように、まずは自分が成長したいと思った。今回の活動では、班での活動が多くあった。その中で改めて協力することの大切さを感じた。班活動では、自分のことだけでなく、班の人や周りの人のことも考えた行動が求められる。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved