蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

m54wCさんの記録 2024年4月10日(水)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(日吉)
実施日 2024年4月2日~2024年4月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:5時間

活動内容の概要
アイスブレイク
ビーイング
イニシアティブゲーム(振り返り・記入)
炊事活動(カレー作り)
講義・振り返り・まとめ
活動の総括
 本日の実習において、私は2つの目標を掲げました。
 1つ目は、教師目線から子どもたちの身近に存在する危険を理解することでした。私はこの目標を達成するために、どの活動のどの部分に危険性が潜んでいるのかを意識しながら様々な活動に取り組むことができました。例えば、包丁を洗う向きによっては危険が潜んでいることを発見しました。自炊もたくさんする大学生であれば経験から理解できている部分ですが、家のお手伝いぐらいでしか洗い物をしないというような小学生であればなおさら、理解が不十分な点であり危険を伴う活動であるのではないかと感じました。この他にも教師目線からの多くの発見ができ、子どもたちの身近に存在する危険への理解が深まったように思います。
 2つ目は、コミュニケーションを図ることでした。私は、この目標に対して本当に本当に意欲的に取り組んだ、と思います。しかし、気が付いたら仲の良い友達とお話をしてしまっていることが多々あり、やはり、自分の性格として身についてしまっている「人との距離感」というものは簡単には直せないものかもしれないなあと感じました。実習中での目標ではありましたが、これからの学校生活の中でもこの目標は継続していくべきものであると思いました。そのため、引き続きコミュニケーションを積極的に図ることを目標に大学生活を送っていきたいです。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved