蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

e6emqさんの記録 2024年4月11日(木)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(日吉)
実施日 2024年4月2日~2024年4月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:5時間

活動内容の概要
・オリエンテーション、屋内活動(アイスブレイク・イニシアティブゲーム)
声掛けなどもある程度でき、アイスブレイクや様々な活動において目標にしていた班の人との仲良くなるという部分は達成できた。

・野外炊飯(カレー調理)自分の仕事を終わらせたら積極的に他の人の手伝いをやったりするなど目標にしていた自分から積極的に動くというところは達成できたと思う。

・オリエンテーション、講義 振り返り
最後の時間に行われた振り返りや講義では今までの活動で学んだことを振り返ったり、子ども達と一緒に活動する本番の際に支援や指導を適切に行う事ができるかという事を振り返った。実際に自分が体験したことを通してできるようになったことや事前に確認しておく方が良いことなど新しく学び得ることができた。そのため適切な支援や指導を行う事ができるようになるという目標も達成できた。
活動の総括
1、その場に応じた適切な指導と支援を行う事ができる。

今回の活動において野外炊飯(準備・調理・片付け)や屋内でのオリエンテーションにおいて正しい方法で行わないと怪我をする恐れがある箇所など説明をして頂きました。そのほかにも自分達で活動を行ってみることで気づく事が出来た所もありました。その学習を生かして支援と指導を適切な時に行っていきたいと思います。

2、チームとの距離を縮める

今回は無作為に組まれた班だったので初めて対面する人も何人かいました。そこでチームとして活動するためにオリエンテーション(アイスブレイキング)を行いました。恥ずかしがらずに声を掛け合って本気で取り組むことで距離も縮める事ができるのを学びました。

3、自分から率先して動く。

子ども達と野外炊飯やオリエンテーションなどの活動を行うにあたって支援をするにしてもどのように手伝えばよいのかが理解しておくように、まず自分から行動に移すことを心がけて活動を行いました。活動の過程で難しい部分だったり注意しないといけないことなど子ども達が中々行動に移すことができなかった時にも一緒にできるようにその際に必要な知識などを学習しました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved