蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

Ar450さんの記録 2024年4月19日(金)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(日吉)
実施日 2024年4月2日~2024年4月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:5時間

活動内容の概要
・オリエンテーション
・アイスブレイク
・イニシアティブゲーム
・ビーイング
・炊事活動(カレー作り)
・講義
活動の総括
1,“楽しむ気持ちを忘れない”について
 活動を通して、班のメンバーと様々な会話をして楽しむことができた。協力して活動に取り組むことで、チーム力も次第に高まり、より達成感・楽しさを感じた。楽しいという気持ちがあったからこそ、次の活動にも意欲的に取り組むことができた。野外体験学習の中では特に、コミュニケーションと協力がセットになって楽しさにつながると気づいた。
2,“身の回りで起こりうる危険を把握する”について
 今回、教師の視点を持って活動に取り組むことができ、身の回りに様々な危険が潜んでいることがわかった。包丁や火を使った炊事活動があったり、オリエンテーリングなどで行動範囲が広かったりするため、より一層注意が必要だと思った。活動や講義を通して、事前の確認と予測が重要であり、また、注意が必要な個所や場面は共有して共通理解が重要であると思った。
3,“適切な支援に必要な知識を身につける”について
 アイスブレイクやイニシアティブゲームにはどのような活動があるのか知ることができた。今回、自分自身もアイスブレイクやイニシアティブゲームでコミュニケーションをとる機会を得ることができたり、気持ちがほぐれたりして、重要性がわかった。また、炊事活動の中の包丁で野菜の皮をむく場面では、小学生でもむきやすい皮のむき方をを学んだ。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved