蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

six2jさんの記録 2024年11月13日(水)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外体験学習 実施施設・機関等 銭座小学校(野外体験)
実施日 2024年10月23日~2024年10月25日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:15時間

活動内容の概要
・子どもたちとのコミュニケーション
・子どもたちの安全確認
・子どもたちの見守り
・道具の準備や後片付け
・食事の準備,配膳
活動の総括
1,子どもとの適切な距離感や関係を学ぶ
この3日間で実習生としての子どもたちとの距離感や,子どもたちのためになる関係性は子どもたちにとって何がいいことなのかを考えるのが一番大切だと思いました。そして,できることは子どもたちにさせてあげることが重要だと思いました。また,実習生だからこそできる,子どもたちへの支援ができるようにする。

2,教師の配慮や行動を知る
様々な活動がある中で子どもたちが成長ができるとともに,安全に活動ができるように前もって予測をしていることがわかりました。また教師間で情報の共有をしっかりとしていることが大切だと思いました。そして,子どもたちが見ているときだけではなく,見ていないところでの様々な準備や片付けなどを通して,子どもたちの安全や楽しさのために頑張っていることを感じました。

3,活動を通した子どもの成長を感じる
子どもたちも普段と違う環境で,様々な活動をクラスメイトとしていく中で多くの気付きや体験を通して,子どもたちが学校を出発する前よりもたくさんの面で成長しているのを感じることができました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved