蓄積型体験学習詳細
体験分野 その他の実習 |
活動の名称 リーダー研修 |
実施施設・機関等 リーダー研修(日吉) |
実施日 2024年4月2日~2024年4月2日 |
実施時間 実施回数:1回 実施時間:5時間 |
活動内容の概要
| |
・オリエンテーション
・アイスブレイク
・イニシアティブゲーム
・炊事活動(カレー作り)
・ビーイング
・振り返り、まとめ |
活動の総括
| |
1.教師側の目線でどのようにして生徒を支援するか
今回のリーダー研修では、教師の目線から野外宿泊体験学習を捉えることができました。生徒として野外宿泊体験学習に参加した際は、ただその機会を楽しんでいました。しかし、今後は教師として生徒がよい経験をすることができる支援を行うことが大切になり、その方法について今回のリーダー研修で学んだり、考えたりできました。具体的には、料理の際の包丁の使い方が挙げられ、家ではなかなか料理をしない生徒もいて、そのような生徒は包丁の持ち方がわからず、私たちが想像しないような危ない持ち方をすることもあるため、気を配る必要があると学びました。一方で、教師が何に対しても支援を行っていても、生徒が考えたり、課題に取り組んだりする機会を奪うことになってしまうので、臨機応変に、また適切に、支援する必要があると学びました。
2.活動を行う上での雰囲気づくりの大切さ
今回のリーダー研修では、アイスブレイクやイニシアティブゲーム等を通して、今まで話したことがない学生と良い関係性を築くことができました。その理由として、一人一人の学生が活動を全力で楽しんでいて、盛り上がる雰囲気を作り出していたからだと思います。野外体験実習に行く際も、私たち大学生がよい雰囲気を作ることで、生徒の充実した活動につながると思います。そのため、生徒が楽しみながらも、全体で協力してよい活動になるような関わり方を心掛けようと今回のリーダー研修を通して思いました。 |
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|