蓄積型体験学習詳細
体験分野 その他の実習 |
活動の名称 リーダー研修 |
実施施設・機関等 リーダー研修(日吉) |
実施日 2024年4月2日~2024年4月2日 |
実施時間 実施回数:1回 実施時間:5時間 |
活動内容の概要
| |
・イニシアティブ(命令ゲーム、特別な紙を使った川渡りゲーム)
・野外炊飯(火起こし、野菜を切る、炊飯、カレーを煮込む)
・ビーイング(自分自身と班の目標決め、振り返り、活動を通して教師として大事だと思うこと) |
活動の総括
| |
1.「教師としての野外学習でのふるまいを理解する」について
私は、リーダー研修を通して、この目標を達成できたと考える。オリエンテーションから最後の振り返りまで、活動をしながら施設の方の私たちへの接し方を観察した中で、私たちが活動しているときの見回りや、困っている班には、アドバイスをしたり、話すときに全体を見渡しながら笑顔で話したりなどのような子どもたちと接する際に参考にしたいと思うものを発見することができた。そして、私たちの活動に施設の方は、あまり関与しすぎていないというのも重要であると思った。子どもたちが考えて自分たちで体験するというのが野外体験で大切であると思うので、あまり教師側が教えすぎることが無いようにしたいと思う。これらのような教師としてのふるまい方を理解できたため、野外体験実習では実践できるように心がけていきたい。
2.周りを見て行動する
この目標は達成できていないと考える。野外炊飯において、私は火起こし係でであり、火をつけることができると、途中の火の様子の観察を他の人に任せてしまったり、自分のすべきことを考えずに役割を終えると何もせずに過ごしてしまったと思う。野外体験実習では、子どもたちと関わるため、自分たちの与えられた役割に取り組みながら子どもたちのことも気にかけなければならない。そのため、適度に集中して、周りを気にかけることを心がけて実習に取り組んでいきたいと思う。 |
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|