蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

94j4vさんの記録 2024年5月2日(木)
体験分野 その他の実習 活動の名称 リーダー研修 実施施設・機関等 リーダー研修(日吉)
実施日 2024年5月2日~2024年5月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:8時間

活動内容の概要
・アイスブレーキング活動
・野外調理
・フィールドワーク
活動の総括
1.生徒の安全を守るための方策について考えた。
 野外活動において生徒はテンションが高くなりがちである。その結果、視野が狭くなることや、普段使い慣れていない道具などによりケガや事故のリスクが高まることが考えられる。そんな中、施設の人はできるだけ事故を無くす工夫として施設の人が道具等を管理しやすいような工夫がされていた。
2.時間を守るための工夫。
 集団行動が野外体験学習等では求められることである。しかし、いつもと違う環境でどのようなハプニングが起こるかわからない。そこで、生徒たちに時間を守らせることを重視させることで、一定の緊張感や規範意識を持たせることが可能なのではないかと思う。そこで、前に立つ人が時間を守らせるために様々な工夫をしているなと感じた。このような工夫は規律を「意識させようとしているなと実感させられた。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved