蓄積型体験学習詳細
体験分野 その他の実習 |
活動の名称 リーダー研修 |
実施施設・機関等 リーダー研修(日吉) |
実施日 2024年4月2日~2024年4月2日 |
実施時間 実施回数:1回 実施時間:5時間 |
活動内容の概要
| |
開会式
オリエンテーション
アイスブレイク
ビーイング
イニシアティブゲーム
炊事活動
オリエンテーリング
講義
ふりかえり |
活動の総括
| |
1.野外体験実習を見据えて、自分に何ができて何ができないのかを知るきっかけとする。
今回の研修を通して、グループ活動で何かを始めるときに自分から動き始めることは得意だと感じた。もちろん自分の班のメンバーが自分がやろうとしたことに同調して、一緒に活動を始めてくれる人たちばかりだったため動きやすかったこともあると思うが、自分で動こうとできた点は今回の研修で得ることができた良い点だったと思う。しかし、”引率者”としてというよりも、学生としてこの研修を受けてしまったところが強かったため、野外体験実習ではしっかりと引率者としての心構えで実習に臨めるように改めたい。
2.”引率者”の目線に立ち、子供たちが必要としている支援とは何なのかを知る。
普段から学生という立場から授業や実習に参加しているとどうしても”引率者”としての立場で参加することが難しく感じてしまう。どのような声掛けが子供たちのためになるのか、子供たちが必要としている支援は何なのかをもっと考える時間を取らなければならなかったと感じた。ただグループのメンバーとの振り返りの中で、引率者として大切な心構えは、しっかり子供たちの行動を見て、子供達が言っていることを聞いて、子供たちの考えを認めてあげた上で、教えてあげることが大切なのではないか、という1つの考えを見出せたことは良かった点だと思っている。 |
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|