蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

u82jdさんの記録 2024年12月2日(月)
体験分野 学習支援実習 活動の名称 学習支援実習 実施施設・機関等 長崎市立 日吉中学校
実施日 2024年9月17日~2024年9月29日 実施時間 実施回数:4回  実施時間:21時間

活動内容の概要
・授業参観
・巡回しながら、声掛けサポート
・日吉フェスのサポート、準備
・給食、清掃指導
活動の総括
①生徒との関わりについて
 生徒との信頼関係を築くことが生徒の学びや成長に重要であることを再確認しました。生徒とのコミュニケーションを大切にし、彼らの個々のニーズや興味に応じたアプローチを心がけることが必要であると感じました。

②教師と生徒の関わり
 教師と生徒の関わり方が授業の質や生徒の学びに大きな影響を与えることを学びました。教師が生徒を尊重し、理解し、サポートする姿勢が生徒のモチベーションを高め、学習環境をより良いものにすることができることを実感しました。

③教師の注意の仕方
 教師が生徒に退位して適切な注意を向けることで、生徒は自らの学びや行動を改善することができます。注意をする際には、具体的で建設的なフィードバックを行い、生徒の成長を促すことが大切だと学びました。教師の注意の仕方によって、生徒との関係が向上し授業の効果も高まることを実感しました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved