蓄積型体験学習詳細
3Cf9qさんの記録 |
2024年11月26日(火) |
体験分野 学習支援実習 |
活動の名称 学習支援実習 |
実施施設・機関等 長崎市立 日見中学校 |
実施日 2024年5月21日~2024年11月12日 |
実施時間 実施回数:4回 実施時間:20時間 |
活動内容の概要
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授業の観察
分からないという生徒へのアプローチ
体育の授業においての技術的サポート |
活動の総括
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1,生徒との適切な距離感を保つについて
私は振り返ってみると、適切な距離感を保てていた。実習の回数も少なく間が大きくあいてしまった事も起因するが、生徒との会話であまり深入りさせないような会話を心がげることが出来たからである。
2、教師の指導方法について
私は主に体育においてこの目標を設定していた。体育はほかの教科と比べ、周りを見る範囲や、環境の違いが毎時間ごとに出るものである。そのため、教員はどのような指導で、生徒を指導しているのかを知りたいと考えたからである。
実際に現場に立っておられる先生は最初に厳しく号令や挨拶を行うことによって生徒の雰囲気が引き締まり、間接的に生徒が自由に動かないように操作していることが分かった。 |
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