蓄積型体験学習詳細
体験分野 学習支援実習 |
活動の名称 学習支援実習 |
実施施設・機関等 長崎大学教育学部 附属中学校 |
実施日 2024年7月5日~2024年11月15日 |
実施時間 実施回数:7回 実施時間:40時間 |
活動内容の概要
活動の総括
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1について、について、本実習においては教材研究の基礎となる箇所を多く学ばせていただいた。さまざまな日常の周りにある物が社会科の教材になり得るということ、それらを活用することによってより生徒の興味を引き出すことができるということを学んだ。
2について、生徒の実態を把握することによってクラスによって発問の仕方や種類、誰に当てると意見が活発に出やすくなるのかなどを考えて授業を展開していることに気づき、これから教員が生徒と信頼関係を築くことや実態を把握することの意義を学んだ。
3について普段の教材研究はどのようにして行っているのかということについては日常のニュースなどから情報を仕入れ、時事を扱うことが多いように感じた。そのため、教員として社会情勢を把握しておく必要はあると感じた。 |
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