蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

ゲンキさんの記録 2024年9月29日(日)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外体験実習 実施施設・機関等 大園小学校(野外体験)
実施日 2024年9月25日~2024年9月27日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:15時間

活動内容の概要
お茶づくり
グループ活動の際の引率
炊事活動の指導
活動の総括
1.「児童の意見や児童自身が考えることを最重要視する」について
グループ活動やカレー作りの中で、児童主体で動く活動では助けすぎないように心掛けました。そうすることで、子供たちは自分で考えて行動することにつながったと思います。また、少しの失敗もありましたが、それが良い学びにつながっただろうと思います。

2.「児童との信頼関係を築く」について
最初は信頼関係を築けるか心配な面もありました。しかし、いざ実習が始まると子供たちからたくさん話しかけに来てくれて、一緒に行動する中で、たくさんお話もできて、子供たちのことを理解することにつながりました。良い信頼関係を築けたことで、子供たちのより楽しい野外体験学習につながったと思います。

3.「引率している先生を観察する」について
先生方は常に子供たちのことを優先して考えていました。うまく活動できた時には全力で褒め、危ないことをしたときは全力で叱る場面がみられました。先生たちの頑張りがあるからこそ、子供たちの楽しい学びが作られているのだと感じました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved