蓄積型体験学習詳細
six2jさんの記録 |
2024年10月29日(火) |
体験分野 学習支援実習 |
活動の名称 学習支援実習 |
実施施設・機関等 長崎市立 伊良林小学校 |
実施日 2024年9月5日~2024年10月7日 |
実施時間 実施回数:4回 実施時間:21.5時間 |
活動内容の概要
| |
・授業中のサポート(マル付け,個別指導)
・休み時間の交流(中休み,昼休み)
・授業や遊びの準備や後片付け |
活動の総括
| |
1.学校での教師の仕事を知るについて
今回の実習では授業を見るのがメインで詳しい仕事まで確認することはできなかったが,空いた隙間時間を有効活用していることが分かった。また,多くの場面で生徒の様子や活動についてチェックすることがあったが,ただ作業としてチェックするだけではなく生徒の顔を見ながら確認することの大切さを再認識しました。
2.人との関わり方を考えるについて
実習生や先生に甘える子もいれば,距離感もある生徒もいる中で近づいてくる子だけはなく全員と話そうとすることが大切だと思いました。また,甘やかすのではなく生徒の成長を考えて,自分でできることはさせることがそれぞれの成長に繋がるのではないかと思いました。
3.子どもたちの普段の様子を知るについて
小学校という子どもたちが多くいる中でのそれぞれ個性を持っている子どもたちの様子をたくさん見ることができました。いろいろな場面で困っている子がいましたが,周りの子どもたちが手を差し伸べる様子が多くみられました。また,子どもたちと接する中では,しっかりと目線を合わせてコミュニケーションをとることが話を引き出すためにも必要になってくると思いました。 |
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|