蓄積型体験学習詳細
体験分野 学習支援実習 |
活動の名称 学習支援 |
実施施設・機関等 諫早市立 西諫早小学校 |
実施日 2024年5月21日~2024年7月5日 |
実施時間 実施回数:10回 実施時間:40時間 |
活動内容の概要
| |
・授業中のサポート
・運動会、運動会予行の補助
・休み時間の児童とのふれあい |
活動の総括
| |
「1.適切な支援の方法を学ぶ」について
私は主にひまわり学級で支援をしてきたが、「できない」という前提を持ってはならないことを理解した。児童ができること、そしてもう少しでできそうなことをしっかり把握し、その可能性を伸ばしていくことの重要性を学んだ。
「2.子どもたちひとりひとりと話す」について
主に低学年の補助に入ったため、児童の方から話しかけに来てくれることが多かった。遠くから話したがっている子を見つけた時には私から話しかけに行ったり、授業中に手が止まっている子には疑問を解消できるようにするなど積極的に児童と関わることができた。
「3.授業時間以外での教員の仕事について学ぶ」について
職員室での様子や放課後の様子は見ることができなかったが、朝の会の後や休み時間には情報共有や相談を行っていた。状況に合わせて臨機応変に対応するためには他の教員との協力や連携が必要不可欠であるということを学ぶことができた。 |
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|