蓄積型体験学習詳細
体験分野 その他の実習 |
活動の名称 野外体験実習 |
実施施設・機関等 伊良林小学校(野外体験) |
実施日 2024年6月26日~2024年6月28日 |
実施時間 実施回数:1回 実施時間:15時間 |
活動内容の概要
| |
麦茶つくり
配膳
活動の際の観察、注意
風呂の指導 |
活動の総括
| |
1児童との信頼関係を築くについて
この3日間を通して、児童からの信頼を得ることができたかどうかはわからないが児童のことを少しは理解することができたと思う。特に担当の班の子とは関わることが多かったのでそれぞれどのような特徴があるのか少しは分かった。リーダー的存在の児童や控えめな児童、元気のある児童など様々な個性の児童がいた。先生の立場になれば児童の個性にあった指導が求められるので先生の立場の難しさを感じた。
2 先生の動きを観察するについて
児童と先生のかかわり方について学ぶことができた。先生は児童のできたことやすごかったことについてたくさん褒めているという印象を受けた。先生の立場として実習を行って児童の良くないところに目が行くことが多かったが何気ないことでもたくさん褒めていて児童の良いところに目を向ける大切さを改めて実感した。また、全体に向けて話すときの声のトーンや話す順番などたくさんのことについて学ぶことができた。
|
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|