蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

7n9k1さんの記録 2024年7月18日(木)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外体験実習 実施施設・機関等 伊良林小学校(野外体験)
実施日 2024年6月26日~2024年6月28日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:15時間

活動内容の概要
・児童とのふれあい(食事 活動 その他の空いた時間等)
・活動のサポート(安全管理等)
・補助(配膳 お茶出し 入浴指導等)
・イニシアティブゲームの企画 進行
活動の総括
1 実習方法を学ぶに関して
 リーダー研修での学びを生かそうと考えこの目標を立て、積極的に活動したが、想像したことを実行することはやはり難しいと感じた。特にイニシアティブゲームの際にそれを痛感した。はきはき大きな声で話すことの重要性を感じた。また、全体を通して大事だと思ったのはメリハリを持たせることだ。時には厳しい指導、強く教えることも必要だと思った。

2 子供たちとのかかわり方を学ぶに関して
 今回の実習では、児童とかかわる機会が多かった。児童側から話しかけてくれることも多く楽しく活動できた。その中で大切だと感じたのは共感するということだ。多様な子どもがいたが、それぞれに対して共感してあげることで心を開いてくれたり、会話が進んだりした。実際に教員になった際に生かしていきたいと思う。

3 子供たちの安全を促すに関して
 今回の実習では、刃物を扱ったりと危険につながる活動があったが、その中で自分は積極的に安全管理に努めることができたと思う。誤った持ち方や野菜の切り方、刃物の危ない置き方などに気を配ってすぐに注意ができ、自分が担当した班は怪我無く活動を終えることができた。今後教員になった際にも安全管理に積極的に努めるようにしたい。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved