蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

jz4svさんの記録 2024年11月15日(金)
体験分野 その他の実習 活動の名称 学習支援活動 実施施設・機関等 西山台小学校(野外体験)
実施日 2024年11月11日~2024年11月13日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:15時間

活動内容の概要
1日目
出発式
トレッキング
すり身づくり体験
ナイトウォーク

2日目
カレーライスづくり
スコアオリエンテーリング
ペタンク・シャッフルボード


3日目
退所式
恐竜博物館見学
到着式
活動の総括
①適切な指導を行う。
教師としての立場で児童に接することができた。児童と同じ時間に行動するのではなく、教師として先回りし指示を出したり、次の行動へ誘導したりできた。最初は、自分たちがどう動いていいか、どこまで子どもたちに関わっていいか迷っ処あったが、自分で考えて行動することができるようになった。

②学校外での指導の仕方を学ぶ。
野外実習というイレギュラーな行事の場合の児童の安全管理やまとめ方などどのように行い、声掛けをしているか現場でしか学べない学びを得ることができた。食事の時のアレルギーの子の把握や、職員間での報告を密にすること、体調や薬の把握などもしておくことが必要だと学んだ。

③信頼関係を築く。
たった3日間という短い間だが、児童とはもちろん教員とも信頼関係が築けるようにする。ほとんど初対面の子どもたちが多く、不安だった部分もあったが、全員の顔と名前を覚えることができ、子どもたちから話しかけてくれてうれしかった。西山台の先生方も優しく指導してくださり、わからない部分はすぐに指示を出してくださり、とても学びのある実習になった。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved