蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

pkA62さんの記録 2024年7月5日(金)
体験分野 学習支援実習 活動の名称 学習支援 実施施設・機関等 長崎市立 高尾小学校
実施日 2024年5月17日~2024年7月3日 実施時間 実施回数:9回  実施時間:40時間

活動内容の概要
テストの採点
授業中の支援
活動の総括
1教員としての動きを学ぶ
4年生では、低学年と比較すると少しあまのじゃくになってしまう子どもたちが多かった。
先生方は何故それがいけないのか、しっかりと理由も話されていて、できたら褒めていた。子どもたちが納得するような指導の仕方があると学べた。また、個別指導中でも全体を俯瞰して、子どもたちの様子を確認することで、子どもがよりよく学べるような注意力が必要だと感じた。

2.適切な学習支援についてまなぶ
子どもたちはできているにもかかわらず、自信を持てずに学習に意欲的に取り組めないことがあった。
そのような際、間違っていても良い、自信を持って良いという声掛けで意欲的に取り組めることがわかった。また、褒めることも重要であると感じた。子どものやる気は、間違いを恐れないことと自信に大きく関わると実感したため、自信を持てるような学習支援を行いたい。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved