 |
蓄積型体験学習詳細
体験分野 リーダー研修 |
活動の名称 リーダー研修 |
実施施設・機関等 リーダー研修(日吉) |
実施日 2025年4月2日~2025年4月2日 |
実施時間 実施回数:1回 実施時間:5時間 |
活動内容の概要
| |
・教師の視点で活動(アイスブレイク、イニシアティブゲーム、炊事活動、オリエンテーリング)
・活動内容の把握(イニシアティブゲーム、炊事活動、オリエンテーリング)
・コミュニケーションをとる(アイスブレイク、イニシアティブゲーム、炊事活動) |
活動の総括
| |
1.「教師の視点を持って活動を行う」について
今回は教師の視点も持ちつつ児童目線でも活動を行ったので、見るべきポイントもたくさんありましたが、教師は自分のことだけではなく、周りをよく見ることが一番大切だと思いました。困っている子がいないか、子どもの安全は守れているか、みんながきちんと集団行動できているか、というように常に気を配って適度に声かけを行うことができるようになりたいです。
2.「ルールや活動内容の把握」について
日吉自然の家にも、部屋の使い方や炊事活動の片付けなどについて様々なルールがあると知り、具体的にどのようなところに気をつけるべきか学ぶことができました。調理器具の片付けについては特に注意する部分を教えていただいたので、児童が行うときも事前に私たちが声かけを行い、スムーズに終わるように支援を行いたいと思いました。オリエンテーリングについても、どのように進めていくのか、どのようなルートがあるのかある程度理解することができました。山道のように足場が少し危険なところもあったので、そこでの活動には特に注意しながら児童が自然とたくさん触れあえるサポートを行いたいです。
3.「コミュニケーション能力を身につける」について
グループのメンバーはほとんどが話したことがない人でしたが、1日の間でもいろいろ話して距離を縮めることができました。基本は笑顔で楽しく会話もできましたが、グループメンバーの子が積極的に質問をしてくれたからでもあるので、実習の際は笑顔で会話をすることは続けながら、もっと相手のことを知ろうとしたり、会話を続けられるようにすることを意識しようと思いました。また、いろいろな性格の子がいて、その子に合わせた関わり方があることを今回のリーダー研修で改めて感じました。子どもたちみんなが楽しいと思える活動にするため、教師としてのコミュニケーションの取り方にもっと気をつけようと思います。 |
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|