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蓄積型体験学習詳細
| 体験分野 リーダー研修 |
活動の名称 リーダー研修 |
実施施設・機関等 リーダー研修(日吉) |
| 実施日 2025年4月2日~2025年4月2日 |
実施時間 実施回数:1回 実施時間:5時間 |
活動内容の概要
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08:30 中部講堂集合
09:00 大学出発
10:00~ 開会式 オリエンテーション アイスブレイク ビーイング解説
イニシアティブゲーム ビーイング 振り返り
12:00~ 炊事活動(カレー作り) [昼食・休憩]
オリエンテーリング
15:30~ ビーイング 講義 振り返り まとめ
17:00 日吉自然の家出発
18:00 大学調達 解散 |
活動の総括
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1. 先生としての視点で宿泊学習を体験する
今回のリーダー研修では、ただ活動を楽しむのではなく、先生の立場で子どもたちを引率する場面をイメージしながら取り組みました。特に意識したのは、安全面への配慮です。自然の中での活動では、ちょっとした段差や道の滑りやすさ、用具の扱い方など、子どもにとって危険になりそうな場面が多くあると感じました。そのため、活動の前にしっかりと説明を行ったり、動き出す前に周囲の状況を確認したりすることの大切さを実感しました。また、グループの中で様子が気になる子がいないかを常に気にかける視点も、先生として大事だと感じました。自分が指導する立場になったときには、安全に楽しく活動できるように、事前準備や観察の目をしっかり持って関わっていきたいと思います。
2. チームづくりの重要性を実感する
ビーイングやバースデーチェーン、イニシアティブゲームなどの活動を通して、メンバー同士が協力していく中で、だんだん「チーム」になっていく過程を実感しました。最初は緊張していた空気も、活動を進めるうちに自然と会話が生まれ、笑顔が増え、協力しながら動けるようになっていきました。日吉の方々は、みんなの前で班全体をほめたり、目標を立てるときにさりげなくアドバイスしたりしていて、チームとしてまとまっていくのを後押ししていたように感じました。こうした工夫は、自分が子どもたちと関わるときにも活かしていきたいと思いました。
3. 子どもに対しての関わり方(ヒントの出し方)を学ぶ
今回の研修では、「正解を教える」のではなく、「自分で考えるためのヒントを出す」ことの大切さを学びました。日吉の方々の関わりを見ていると、困っている人がいてもすぐに答えを教えるのではなく、「こういう視点もあるよ」「ちょっと考え方を変えてみよう」といった形で声をかけていて、考えるきっかけを与えているように感じました。自分も実際に指導する場面では、子どもたちが自分の力で考えたり、成長したりできるような関わりを意識したいと思います。 |
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