蓄積型体験学習詳細
体験分野 リーダー研修 |
活動の名称 リーダー研修 |
実施施設・機関等 リーダー研修(日吉) |
実施日 2025年4月2日~2025年4月2日 |
実施時間 実施回数:1回 実施時間:5時間 |
活動内容の概要
| |
8:30 中部講堂前集合
9:00 大学出発
10:00 開会式 オリエンテーション アイスブレイク ビーイング解説
イニシアティブゲーム ビーイング 振り返り
12:00 炊事活動(カレー作り) オリエンテーリング
15:30 ビーイング 講義 振り返り まとめ
17:00 日吉自然の家出発
18:00 大学到着 |
活動の総括
| |
目標 明確な計画を立て実行する
今回の研修を通して、野外活動で教師としての立場、生徒としての立場の2つの立場として参加し、教師の立場では児童の安全の配慮や、まとまりのある集団を作る方法などを学び、生徒としての立場では、自ら計画し実行する力、グループで協力し活動を遂行する力を養うことができたと感じている。今回の研修を振りかえっていく。まず反省として出発の集合時間間際に到着してしまった。決められた時間を守ることは当たり前だが、もっと余裕を持つべきだと感じた。次にアイスブレイク。イニシアティブゲームをしたがこれは初めて関わる人と中を深めていくのにとても最適なゲームだと感じた。私自身すぐに仲間と打ち解けることができたし、ほかのグループもこの活動を通して活気が出てきていたと思う。教育現場では子供たちを主体的に、積極的に活動に取り組ませるよう促すことが求められる。その際にはこの研修で学んだ活動を積極的に取り入れていこうと思う。炊事活動では生徒の立場として参加したが、子供たちにとって危険な行為もあったため、教師として参加した際、安全に取り組めるよう特に注意して監督する必要がある点などが確認できた。
今回の研修では目標をもって主体的に参加することができたと感じたのでいい活動になったと考える。しかし、教師として参加するとなったとき数多くいる児童をまとまりのある集団にできる自信はまだない。これから蓄積型体験学習が始まる。リーダー研修で得た学びを生かし教師としての自覚をもって取り組もうと考える。 |
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|