蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

761Bqさんの記録 2025年4月10日(木)
体験分野 リーダー研修 活動の名称 リーダー研修会(前半実習) 実施施設・機関等 リーダー研修(日吉)
実施日 2025年4月2日~2025年4月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:5時間

活動内容の概要
・開会式、所連絡
・オリエンテーション(自然の家で何を学ぶかについての説明、「チーム」)
・アイスブレイク(自己紹介、キャッチ&エスケープ、前後左右)
・イニシアティブゲーム(新聞紙川渡り)
・振り返り
・ビーイング解説、作成
・炊事活動
・オリエンテーリング
・ビーイング
・まとめ
・閉会式、講評
活動の総括
1.指導と支援の違いを考える。について
 この目標をもって活動に取り組んだ結果、大きく二つのことを感じた。一つ目はどちらにせよまず起こった事実については受け入れる、受け止めることを日吉の方々はされていたことだ。間違っていていたり、正規な方法ではなくうまくいったりしても最後まで見守ってくれた。そこに「支援」という言葉を当てはめるのがふさわしいなと感じた。二つ目は「指導」に関して、主に活動の始めと終わりに存在するなと感じた。説明や総括の際に「指導」されているなと感じた。

2.たくさん失敗したい。について
目標に書いた通りたくさん失敗した。それは子供たちがしそうだなと感じた失敗も積極的にした。そうすることでその問題が全員に共有できると思ったからだ。私たちが小学生よりできるのは当たり前のことで今回はどちらの立場としても参加してほしいとのことだった。それらの失敗は次回私たちが支援者の立場になった時に同じことが起きると思う。それを未然に防ぐのか起きた後に伝えるのかどちらが良いかは考えどころだなと感じた。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved