蓄積型体験学習詳細
体験分野 リーダー研修 |
活動の名称 リーダー実習(前半実習) |
実施施設・機関等 リーダー研修(日吉) |
実施日 2025年4月2日~2025年4月2日 |
実施時間 実施回数:1回 実施時間:5時間 |
活動内容の概要
| |
・開会式
・オリエンテーション
・アイスブレイク(バースデーチェーン)
・イニシアティブゲーム(川渡りゲーム)
・ビーイング
・炊事活動(カレー作り)
・オリエンテーリング(動物OL)
・講義、振り返り |
活動の総括
| |
1.教師の立場で考える
今回のリーダー研修を参加するにあたって、私はこの目標を一番に掲げていました。今までだったら「楽しむ」だけを考えていたアイスブレイクやイニシアティブゲームが、教師の立場に立って考えると、子どもたちに説明するときの言い回しや、ゲームに隠れている危険などが見えてきました。楽しい時間だからこそ盛り上がりすぎてしまうため、子どもたちに目を配っていく必要があると思いました。
2.チームワークを育む
リーダー研修のグループ分けは小学校コースだけでなく、コースの違う人も様々いて、自分が関わったことのない人ばかりでした。始めは、ぎこちなかったが、イニシアティブゲームやアイスブレイクを通して、とても仲が深まった気がしました。その理由としては、言葉じゃないコミュニケーションを多く使ったからだと思いました。カレー作りの際は、お互いが積極的に役割を分担して行動し、早く終わったら洗い物などを自主的に行い、効率的に作ることが出来ました。今回の実習を通して、みんなが同じ目標を持つことによって、仲を深めることが出来ると思ったのだと感じました。
3,自主的に動く
私は、いつも他人任せにしてしまう瞬間が多くあります。今回の実習では、自分からできることを探し積極的に探し、行うことを心掛けました。普段よりも、多くコミュニケーション取ることが出来たと思うので良かったです。しかし、カレー作りでは、周りのメンバーが片付けなどを行っていることが多く、もっと先を見通す力を身に付けて行動を行うことが出来るようになりたいと感じました。 |
←戻る
|
|
トップページへ戻る
|
|