蓄積型体験学習詳細
体験分野 リーダー研修 |
活動の名称 リーダー研修 |
実施施設・機関等 リーダー研修(日吉) |
実施日 2025年4月2日~2025年4月2日 |
実施時間 実施回数:1回 実施時間:5時間 |
活動内容の概要
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・開会式
・オリエンテーション(自己紹介、全体の流れ、研修、宿泊体験学習の目的についての説明)
・アイスブレイク(自己紹介、キャッチ、バースデーチェーン、前後左右ゲーム)
・イニシアティブゲーム(新聞紙を使っての川渡)
・振り返り(振り返りシートへの記入)
・ビーイング解説、ビーイング(個人目的設定、班目標設定)
・講義(支援者としてどうあるべきか)
・開会式 |
活動の総括
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1、宿泊体験学習体験の意図を理解する
今回の研修で宿泊体験の意図を理解することができた。宿泊体験では普段とは違う環境の中での活動を通して、ごはんの炊き方や食器の洗い方などの生活に欠かせない力、自立心を育むことができ、またそれらの活動のなかでにクラスメートとの協力や協調性を学ぶことができると理解できた。
2,教師としての視線を作る
今回の研修では、教師としての視線を持つことに意識を置いた。午後のカレー作りでは、子供たちが火起こしや調理のなかで学ぶことが何があるのかを考えた。火起こしでは、火が起こる仕組みや酸素の重要制など小学校理科の知識と結びつけることができるなど、活動を通して普段の授業での学びと結びつけることができると理解した。
3,安全の観点から実習を行う
宿泊体験では様々さ安全への配慮が行われていることが分かった。一番にそれを実感したのは炊事活動だった。火起こし後の薪の始末や、具材の保管などの事故が起こりやすいところにはしっかり、職員がフォローを入れていた。しかし、すべて大人がやってしまっては、子供の学びの機会を奪う行為につながると教わった。なので教師は活動の支援と同じぐらいに、児童を信じて安全をも守ることが大事だと理解できた。 |
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