蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

no192さんの記録 2025年12月19日(金)
体験分野 学習支援実習 活動の名称 学習支援 実施施設・機関等 長崎大学教育学部 附属中学校
実施日 2025年7月1日~2025年12月15日 実施時間 実施回数:12回  実施時間:20時間

活動内容の概要
・部活動のことをどう考えているのかが分かりました。
・安全見回り
・サッカー部の指導
・生徒とのコミュニケーション
活動の総括
1,部活動の実態を知るについて
今回学習支援で部活動に参加する際にどのような目的で入ったのかやどのように取り組んでいるのかを知るという目標を立てていて今部活動は友達と話す場だったり、勝ちに行く姿を知れました。なのでそれぞれに入る目的があるのだなと思いました。
2,運動能力を知る
この目標については今世間で言われているように現状として体力の低下だったり、体を使うという行為が疎かになっている部分はあるのだと思いました。それは、活動時間の減少や附属ということで子供の頃から机に向かう時間が多いからなのかなと思いました。
3,部活動の雰囲気を知る
部活動の雰囲気はそれぞれだと思いました。キャプテンの個性が色濃く出るのかと思いました。キャプテンは、チームを引っ張る存在でみんなが頼りにしていると思いました。きっちりしていたら時間も早めに来るし、時間にルーズなキャプテンだったらチームもそのようになるのだと思いました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved