蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

Cn838さんの記録 2025年12月12日(金)
体験分野 野外体験実習 活動の名称 野外体験実習 実施施設・機関等 長崎市立 仁田佐古小学校(野外体験)
実施日 2025年12月3日~2025年12月5日 実施時間 実施回数:3回  実施時間:15時間

活動内容の概要
・各活動における安全確保・指導・支援
・恐竜博物館見学の引率
・各部屋の巡回指導
・食事時の配膳指導
・オリエンテーションの企画・運営
・配布する麦茶づくり、水筒補充
活動の総括
1.児童の成長を促す指導をする について
 今回の学習のテーマは、「自分・友達・自然の再発見」であり、日吉自然の家での活動は、個人だけでできることは少なく、同じ班のメンバーと協力する必要があったので、あまり話し合いに参加することができていない児童を見つけたら、活気づけるような声掛けを心がけた。炊事活動やイニシアティブゲームなど、初めての経験が多いので積極的に挑戦する姿勢を持ってもらえるように支援・指導をすることができた。

2.問題解決能力を身に付ける について
 初めての経験ではすべてうまくいくわけではなく、どこかでつまずくことがある。炊事活動やオリエンテーリングではスムーズに進まなかったり、道に迷ってしまうことなどがあるので、様子を見ながらサポートをした。特に炊事活動では包丁や火を使うので、周りへの注意を促した。一人で困っているときは、助けを求められている子が多かった。できるだけ子どもたちだけで解決してもらうようにし、自分の意見や考えを主張する力をつけるような働きかけを心がけた。

3日間、仁田佐古小の子どもたちと先生方から様々なことを学ぶことができ、とても充実した実習になりました。今回の実習で学んだこと、反省点を今後の教育現場で生かしていきたいと思います。3日間本当にありがとうございました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved