蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

qAs6iさんの記録 2025年7月29日(火)
体験分野 学習支援実習 活動の名称 蓄積型 実施施設・機関等 長崎市立 高島幼稚園
実施日 2025年7月9日~2025年7月23日 実施時間 実施回数:3回  実施時間:21時間

活動内容の概要
・園児(2歳児)との自由活動(パズル遊び)
・園児(3歳児)との自由活動(おもちゃの車遊び、おもちゃの取り合いの仲裁、レゴのようなおもちゃを使った遊び、トレーを使った船作り(色塗り、ガムテープを使って大きくつくるお手伝い))
・プール活動(水鉄砲で的に当てる遊び、ジョーロを使って体に水をかけてあげる、アヒルをプールに浮かべて流す)
・遊戯室(ケイドロ、バランス遊び、アンパンマンゲーム、猛獣狩り、秘密基地作り)
・お弁当対応
・歯磨き対応
・環境整備(プランターに苗植え、季節の飾りの張り替え、季節の飾りを画用紙を切ってつくる活動)
活動の総括
①声かけの仕方を学ぶについて、島での活動は、先生に限りがあり、活動を行いたくない子の世話まで手がまわらない。そのために、「みんな行ったよ。」など、友達の話をして活動を行いたいという雰囲気作りを行っていた。また、「お兄さんだね。」「お姉さんだね。」などの声掛けを行い、園児の気持ちを高め、活動を全員行えるように声掛けを行っていた。
②喧嘩への仲裁の仕方については、喧嘩している2人を座らせ、安静にさせた上で1人ずつ、考えを相手に伝えていた。先生は1人ずつ話を聞いて、「〇〇をしたかったんだって」と相手に伝えてあげる役割を行っていた。
③泣いている子に対する関わりは、見ることができなかったが、子どもが興奮しすぎている時や、暴れてしまう時は保育者が手を取り子どもの目を見て「走り回ったら危ないよね。」と確認をしていた。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved