蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

n38yqさんの記録 2025年10月31日(金)
体験分野 野外体験実習 活動の名称 野外体験実習(小学校) 実施施設・機関等 長崎市立 小江原小学校(野外体験)
実施日 2025年10月22日~2025年10月24日 実施時間 実施回数:3回  実施時間:15時間

活動内容の概要
・子どもたちの活動のサポート
活動の総括
1.適切な指導ができるようになるについて
危険を伴う野外炊さんやスコアオリエンテーリングで危険なことやハプニングがなかったので、危険を伴う指導はできたと思いますが、子どもたちの学びに関する声掛け・指導はあまりできなかったと思います。どこまでサポート・声掛けをしていいのか迷ってしまい、サポートできずにいたので、声をかけないよりかは、かけた方がいいと思うので、次回の実習でこの反省を生かしていきたいです。
2.子どもたちと信頼関係を築くについて
私は子どもたちと関係性を築くことについてとてもよくできたと思います。ですが、私だけの力ではなく、子どもたち自身が私たち実習生と仲良くなろうと関わってきてくれたからだと思います。ですが、受け身にならぬように、活動班以外の子どもたちと関われるように、話しかけることを務めました。
3.教師としての自覚を持つについて
教師と児童ということを忘れないようにメリハリをもって活動に取り組みました。一緒に遊ぶとことは遊んで、指導・声掛けするところはメリハリをもって声掛けをしてというように取り組みましたが、振り返ってみると、できた場面もできなかった場面もあるなと思います。教師と児童で完全に切り離したくはないですが、やはりもっと教師として、メリハリを持って子どもたちと関わっていきたいと思いました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved