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蓄積型体験学習詳細
体験分野 学習支援実習 |
活動の名称 学習支援実習 |
実施施設・機関等 長崎市立 銭座小学校 |
実施日 2025年5月14日~2025年5月30日 |
実施時間 実施回数:7回 実施時間:41.5時間 |
活動内容の概要
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① 教師としての立ち居振る舞いを学ぶ
・授業中の丸付け
・教材の準備・片付け
・授業前の整列や号令の補助
・授業中の立ち位置や声かけの工夫
・教師の話し方や動きを観察・意識
② 子どもとの関わり方を体得する
・登校時や休み時間の声かけ
・一人ひとりのつぶやきや様子の観察
・個別支援や関わりの必要な子への対応
・短期留学の子との関係づくり
・遊び
③ 学校現場の業務を理解する
・給食準備・配膳・片付けの補助
・清掃指導や安全確認
・運動会準備(テント設営など)への参加
・道徳でのICT導入に向けた授業参観
・学級経営(ルール決めや掲示など)の観察・補助 |
活動の総括
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1. 教師としての立ち居振る舞いを学ぶ
授業中の立ち位置や声のかけ方、言葉遣い、板書の仕方などを観察・実践する中で、教師としてのふるまいを意識するようになった。特に、授業中の丸付けや個別指導をする際には、子どもと目線を合わせて声をかけるように心がけ、安心して取り組める雰囲気づくりを意識した。姿勢指導や挨拶の徹底など、他の先生方の立ち居振る舞いからも多くを学ぶことができた。
2. 子どもとの関わり方を体得する
子どもとの日常的な会話や授業中のやり取りを通して、信頼関係の築き方を学んだ。自分から話しかける、些細なことでも褒める、困っていそうなときにはさりげなく手を差し伸べることを意識したことで、徐々に子どもたちとの距離が縮まり、名前を呼んでもらったり、実習に来た時に喜んでもらえたりするのが嬉しかった。集中が難しい子に対しては、無理に座らせるのではなく、廊下で一息つける場所を用意するなど、その子に合った関わり方の工夫も学ぶことができた。
3. 学校現場の業務を理解する
授業以外の場面でも、学校におけるさまざまな業務に触れることができた。給食の配膳準備や片付け、掃除指導、朝の会や帰りの会の流れなどを体験することで、教師の仕事の幅広さを実感した。また、運動会準備にも参加し、テント設営を通じて安全面への配慮や先生方のチームワークの大切さを学んだ。授業後の職員室では先生方が協力して教材を準備したり、子どもの様子について共有したりしており、目に見えない部分での連携や努力も含めて、教師の仕事をより深く理解することができた。また、担任の先生が不在の際、他の先生方が自然と授業を引き継いだり、様子を見に来たりする姿を見て、チームで子どもたちを支える体制が整っていることを実感した。 |
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