蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

5B141さんの記録 2025年10月29日(水)
体験分野 野外体験実習 活動の名称 野外体験実習 実施施設・機関等 長与町立 高田小学校(野外体験)
実施日 2025年10月1日~2025年10月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
・児童とのコミュニケーション(2日で子供たちと仲良くなる)
・子供たちの安全を守る
・積極的に先生のサポートをする
・スムーズに進める
・教師側として参加する自覚を持つ
活動の総括
1.野外実習の基礎を学ぶについて
今回の実習で野外体験学習の基礎を学ぶことができた。野外体験学習では普段過ごしているような場所とは違い自然豊かな場所で過ごすので不自由なことが多い中で子供たちは協力しながら行動するので、絆を深めることができるとてもいい体験だなと思った。
2.子供たちと親交を深めるについて
今回は1泊2日という短い期間の中でいかに子供たちと絆を深められるかを学んだ。自分は最初の印象がとても大事だと思ったので積極的に子供たちに話しかけたり、表情や言葉の使い方などにも気を付けてすることができたので絆を深めることができた。とても楽しい2日になった。
3.教師の言動を学ぶ
教師として初めて参加する野外体験学習だったので子供の時とは違うような目線で参加することができた。特に自分は先生たちの言動に着目して行動して、先生たちはコミュニケーション一つをとっても体調を確認していたりしていたので自分が教師になった際にも活用できるようなことがたくさんあってとてもいい学びになった。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved