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蓄積型体験学習詳細
| 4wCi2さんの記録 |
2025年12月13日(土) |
| 体験分野 学習支援実習 |
活動の名称 学習支援実習 |
実施施設・機関等 長崎市立 高尾小学校 |
| 実施日 2025年5月18日~2025年10月15日 |
実施時間 実施回数:8回 実施時間:42時間 |
活動内容の概要
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・学習支援(机間指導、個別指導)
・休み時間や昼休みにおける児童とのふれあい(一緒に遊ぶ) |
活動の総括
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1.個別最適な学びを支援することができるようになる
これについては、自身が机間指導や個別指導をすることで、子どもがどこでつまずいているのか子どもの話やワークシートの進み具合などを確認をしながらするように心がけました。最終的には子どもたちの「なるほど」や「分かった」を引き出すことができる場面がありました。今後も、子どもたちの様子をしっかり見取り、その子に合った指導ができるように心がけたいと思います。一方で、学ぶ意欲を失ってしまっている子を学びに引き込むことは、まだ難しいところがありました。その子がどうして意欲を失ってしまっているのか捉えることができず、どう支援したらよいか分からないことがありました。今後はそういった子どもたちをどのような方法や技術を使って学びに向かわせるのかということを考えていかなければならないと思いました。
2.教師としての生き方を学ぶ
これについては、先生とお話をするうえで、子どもに関わることのできる仕事尊さ、子どもの成長した姿から自分の仕事の意義を実感できること、日々トラブルが起きることとそれを誰かにすぐ相談できる環境にあることなどを知ることができました。私も実際に子どもたちが「いっしょに遊ぼう」と言ってくれたことに感動したり、子どもが自分の指導を通して何かができるようになることをうれしく思ったり、何かトラブルがあっても先生に相談して解決に持っていったりすることができたのではないかと思います。教師の仕事は日々違うことが起き、決して楽ではありませんが、その1日1日に子どもと共に過ごすことの感動があることを実感でき、また、支えてくれる同僚の先生がたがたくさんいるということを知ることができました。来年度から私も教師として働くことになりますが、子どもの成長を身近に感じ取れる事に感謝し感動できる教師、、同僚の先生方に報告連絡相談ができる、信頼できる教師になりたいと思います。
3.外国語科教育についての理解を深める
これについては実習可能日との兼ね合いがあり、この実習では外国語活動/
科の授業を見ることはできませんでした。日を改めて、外国語の授業は参観させていただきたいと思います。
末筆ながら、40時間の実習を支えてくださった4年生の先生方をはじめ、高尾小学校の皆さんに厚く御礼申し上げます。 |
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