蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

m16sCさんの記録 2025年10月10日(金)
体験分野 野外体験実習 活動の名称 野外体験実習 実施施設・機関等 長与町立 長与南小学校(野外体験)
実施日 2025年10月2日~2025年10月3日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:10時間

活動内容の概要
・各活動における準備・児童の安全確保
・イニシアティブゲームの実施
・沢登体験
・キャンドルの集い
・宿泊施設での見回り
・野外炊飯
活動の総括
1.”児童と積極的に関わる”について
今回の実習では児童と積極的に関わることが出来ました。沢登体験や野外炊飯の際には児童と連携をとるためにたくさんコミュニケーションをとることが出来ました。また、バスの中や食事をする際にもたくさん話をしたり一緒に遊んだりすることが出来ました。

2.”リーダー研修での経験を活かす”について
今回の実習ではにリーダー研修での経験や学びを児童とともに活動する際に活かすことはできました。しかし、教師という立場で考えると十分に経験や学びを活かすことはできなかったと思います。児童の安全を守るためにもっと周りを見たり、気配りする必要があると思いました。

3.”教師と児童の関りについて学ぶ”について
このような普段の学校とは違う場面において、教師と児童の関りとして、メリハリがしっかりとしていると感じました。野外体験学習では児童の身に危険が及ぶ場面が何度かあります。基本的に教師は児童と仲良く話したりしていましたが、そのような危険な場面においては特に声のトーンを上げたり、児童に対して緊張感を持たせるような雰囲気作りなどを行っていることが分かりました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved