蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

こさんの記録 2018年1月15日(月)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外体験実習 実施施設・機関等 野外体験実習(長与町立 高田小学校)
実施日 2017年10月18日~2017年10月19日 実施時間 実施回数:2回  実施時間:10時間

活動内容の概要
・式における指導(整列や出席確認)
・オリエンテーションの準備
・オリエンテーリングにおける担当班のサポート
・食事指導
・ナイトウォークの引率
・入浴指導
・清掃指導
・野外炊飯の補助
活動の総括
1.児童たちとの信頼関係を築くについて
実習全体を通して、児童や先生方とよくコミュニケーションをとることができたと思う。オリエンテーリングにおいて、児童が分からないをこと尋ねてきたり、色々な話が出来たりとうまく信頼関係を築けていると感じることが多かった。

2.教師としての立場でふるまうについて
教師の立場であるという自覚をしっかり持って実習に臨むことができた。注意すること・指示すること・楽しく話すことをメリハリをつけて行うことができた。また、子どもが困難に対してどう対処するのかなどについても、教師の視点から学ぶことができた。

3.安全管理を徹底するについて
今回の実習は野外で行われたため、特に安全管理に気を付けて指導を行った。一日目のオリエンテーリングで班からはぐれてしまった子がいるなど、指導や注意が足りていなかった点があった。二日目の野外炊飯では一日目の反省を生かして、安全管理をしっかりすることができたと思う。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved