蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

コーキさんの記録 2018年1月14日(日)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外体験学習 実施施設・機関等 野外体験実習(長与町立 高田小学校)
実施日 2017年10月18日~2017年10月19日 実施時間 実施回数:2回  実施時間:10時間

活動内容の概要
積極的に参加する(野外体験という貴重な体験を活かす)
信頼関係を構築する(日常とは違う場であるから声を掛け合い信頼関係を築く)
報告、連絡、相談を徹底する(生徒の動きに気を配り、独断ではなく周りの先生方と協力する)
活動の総括
積極的に参加するについては、自分としてはしっかりできたと思う。これまで学校の授業に参加させてもらうことは多かったが、野外体験は初めてであり、数もおおくないので先生方の指示、スタッフの方の指示をよく聞き、素早く行動できた。 信頼関係を構築するについては、実習生どうし、生徒、実習先の先生方と意見交換、話し合いをする機会も多く、信頼関係をできていたと思う。
報告、連絡、相談を徹底するについては、実習中の不測の事態にも慌てることなく対処し、先生方の指示を仰ぐことができたのでよかったと思う。オリエンテーリングの最中、班員とはぐれたり、怪我をしたりして生徒から頼られる場面があったが、担当の先生、スタッフ、教頭先生などに報告し対処することができた。なかなかない機会であるので、今回の実習はとても実りのあるものとなったと思う。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved