蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

rrrr1234さんの記録 2018年1月18日(木)
体験分野 その他の実習 活動の名称 野外学習 実施施設・機関等 野外体験実習(小江原小学校)
実施日 2018年10月4日~2018年10月6日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:15時間

活動内容の概要
日吉自然少年の家に行き、様々な自然体験を行った。
一日目はナイトウォーキング、アイスブレーキング
二日目はカード探し、数字探しゲーム
実習生と仲良くなるためのクイズ活動など。
三日目はカレー作りである。
活動の総括
私は今回の実習では、子供たちに寄り添い、仲良くなるという目標をもって挑んだ。
一日目から、たくさん子供たちと話し、生徒が、三日目には泣いて別れを惜しんでくれたので、目標は達成できたと思う。
こどもたちと話していく中で一番感じたことは、やはり笑顔が大事だということだ。こどもたちはこどもたちなりに私の表情をくみ取っている。どこで一番それを感じたかというとナイトウォーキングである。私は一日目の前日、緊張であまり寝れなかったというのもあり、一日目の夜は正直なところ疲れていた。実習生では私のほかに四人いたが、その中でも子供たちは笑顔のある実習生のところに話に行っていた。たぶん私の表情が硬かったのだと思う。一日目の就寝時わたしはそれを今日の反省点とし、次の日から笑顔で、子供たちの話をていねいに聞くようにした。そうすると自然と子供たちが寄ってきて、最終的には目標を達成することができた。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved