蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

*さんの記録 2018年2月8日(木)
体験分野 学習支援実習 活動の名称 学習支援 実施施設・機関等 長崎市教育研究所 学校適応指導教室「ひかり」
実施日 2017年8月16日~2018年2月9日 実施時間 実施回数:12回  実施時間:41時間

活動内容の概要
生徒の相談相手
クリエイトタイム企画
クリエイトタイム実施補助
学習補助
活動の総括
 私は、今回の蓄積型体験実習を行うまで、適応指導教室の存在は授業でほんの少し聞いたことしかありませんでした。なので、初めて学習支援に入ったときはどんな子供たちがいるのかもわからず、不安でたまりませんでした。しかし、回を重ねる中で、たくさんの子供たちとかかわり、たくさんの子供たちが明るくひかり教室に来れていることを知りることができました。
 特に、3年生は、受験期にはほぼ毎日ひかり教室に来て学習を進めている姿がとても印象的でした。 
 また、3学期からは小学生も来るようになり、より異年齢集団の中で生活することに適応できていたのではないかと感じています。
 ちびっこ創作村では、多くの子供たちが参加し、自分に与えられた役割を忠実にこなすことができるよう努力したりしたことはとても大切なことであり、冷たい水で洗い物をしたり、灰をかぶりながら火をおこしたりする経験は彼らの経験でもとても大きなものとなることと思います。また、全員で作った焼きそばや餅を仲良く食べたり、全員でルールを決めて遊びを展開することができていたことが印象的でした。
 ひかり教室のなかでも学校同様のルールの中で生活できることは、今後の彼らの人生でとても有意義な時間となることと思います。
 私も、将来教師を目指すうえでかけがえのない経験をさせていただいたと感謝しています。今後も適応指導教室のような多様な場で学ぶ子供たちのことも忘れずに、日々過ごしていきたいと思います。
 長い間実習させていただきありがとうございました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved