蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

しおさんの記録 2018年1月18日(木)
体験分野 その他の実習 活動の名称 宿泊学習 実施施設・機関等 野外体験実習(外海黒崎小学校)
実施日 2017年5月31日~2017年6月2日 実施時間 実施回数:1回  実施時間:30時間

活動内容の概要
・児童の引率
・児童の活動のサポート
・児童と遊ぶ
・児童への危険防止
活動の総括
目標1)児童生徒へ野外体験における自然と触れ合うことの楽しさを知ってもらう。
この目標に対しては,ナイトウォークや烽火山トレッキングなどの活動をを通して自然と触れ合う機会が多くあるので,「生き物の鳴き声聞こえる?」「変わった形の草だね」など自然物についてのコメントをすることで,子ども達と自然の中での活動を共に楽しめたと思う。

目標2)普段とは異なる生活スタイルの中で、特別な配慮が必要な児童生徒に対しての対応を学ぶ。
今回は,注意深く観察してみても特に特別な配慮が必要な子どもは見受けられなかったが,食べ物の好き嫌いが多かったり,烽火山トレッキングに対して苦手意識を持ったりしている児童が一人いました。その児童に対して,嫌いな食べ物も食べる量を決めてチャレンジしたり,烽火山トレッキングでは励ましの言葉をかけ,共に頑張ったりと,あらゆる困難を乗り越えることができるよう,共に様々な取り組みをしました。

目標3)児童生徒と野外で行動する上での危険予測をする。
自然と触れ合う活動が多いこの宿泊学習では,自ずと野外での活動が多くなっており,ナイトウォークでは,児童が自分の判断で行動することが多々ありました。これらの活動の中で児童が安全に楽しめるようにリーダー研修での経験を活かし,危険予測をして,声かけや行動に移すことが出来たと思います。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved