蓄積型体験学習支援システム

蓄積型体験学習詳細

835A1さんの記録 2017年10月13日(金)
体験分野 離島実習 活動の名称 学習支援 実施施設・機関等 新上五島町立 北魚目小学校
実施日 2017年10月2日~2017年10月6日 実施時間 実施回数:5回  実施時間:42.5時間

活動内容の概要
・学習支援(授業時の丸付け、自力解決時のサポート)
・給食指導
活動の総括
①少人数のこどもたちとの関わり方については、複式学級の様子であったり、全校が38人と少ないからこそできる全校での音読や合唱などの活動を参観できたことはとてもいい機会でした。複式では、高学年に配属させていただいていたこともあり、自分たちの力で進めていこうとする意識が様々な場面で見られ、そのような子どもたちを育てていけるようになりたいと感じました。全校音読などは、初めて参観する取り組みだったのですが、どの学年も積極的に取り組む姿勢が見られ、これらは各学年の担任の先生方の連携があるからこそだと思いました。各学年の担任の連携も大切ですが学校全体の連携も大切だと感じました。
②子どもたちと地域との関わり方については、実習前日から地域の方の食事会に招いていただいたり、その日行われていた学校の清掃作業には子ども38人のなか、100人以上の方が来てくださっていたと聞いて、地域からも愛されている学校だと思いました。また、授業では飛魚焼き体験など地元の産業に触れる機会もあり、このような経験が子どもたちを成長させるのだと感じました。私も、地元の方々と触れる機会があったので地元のことが好きなので、このような経験をたくさんこどもたちにもしてほしいです。
5日間と短かったのですがとても充実していました。いい経験になりました。

←戻る

トップページへ戻る

ID:
パスワード:

ガイド
ファイルダウンロード
  • 現在登録されておりません。
 一覧を見る
リンク

長崎大学教育学部教育実践総合研究棟事務室 〒852-8521 長崎市文教町1-14 TEL 095-819-2291 FAX 095-819-2292
Copyright© 2005 Faculty of Education,Nagasaki University.All Rights Reserved